久々にブログ復活!!

2012 年 7 月 8 日
 
 
 
お久しぶりです。めんめです。
 
長い間、「風の祭典HP」&「ブログ」を更新できず、申し訳ありませんでした。
せっかく遊びにきてくださったのし、情報が1~2年前・・・なんてさみしいですよね。
私、PC操作苦手(^_^;)でっすが、ブログだけでもこまめに(勝手きままに?)再開したいと思います。
 
 
これからもよろしくお願いいたします。

アキトくんの作業所

2012 年 3 月 23 日

生徒からのお手紙 vol.2

2012 年 3 月 23 日

生徒からのお手紙 vol.1

2012 年 3 月 23 日

in静岡

2012 年 3 月 23 日

10月31日、

東北地方太平洋沖地震 被災家族の受け入れについて

2011 年 3 月 19 日

風の祭典では、地震で被災され、避難所で生活している方の受け入れをします。
こうした震災の避難所では、障害をもったお子様が避難所にいられなくて、
車の中で過ごしていたという話を聞いたことがあります。

今回の地震のこと、避難されている方の生活、報道を見て、
齋藤一家で考えました。
ダウン症や自閉症など障害をお持ちのお子様を抱え、
被災されて避難所に身を寄せているご家族を優先に、
風の祭典宇佐美研修所で受け入れを決定しました!

詳しくは、風の祭典ホームページの案内をご覧ください。

東北のみなさん、応援してます!
私たちも頑張ります!!

ヒロくんと太鼓の授業!

2010 年 10 月 3 日

9月24日、浜松教室の「ヒロくん」とヒロくんが卒業した小学校の発達学級に
太鼓の授業に行きました。
この学校の発達学級では、ヒロくんが通っていたこともあり、
毎年音楽会の前に太鼓の授業を担当させていただいております。

今年は担任の先生から「ぜひ、ヒロくんもアシスタントで来ていただきたい」との
依頼があり、私とひろくんと、ひろくんママで授業に行きました。

来客用の玄関にはこのような張り紙が。
うれしいではありませんか!!
ちゃんとアシスタントの名前も。

校長室で校長先生にご挨拶をし、
校内を歩いていると、ヒロくんは多くの先生方から声をかけられ
とってもうれしそう。
授業ではヒロくんの登場に子供たちはとっても喜び、楽しい太鼓の授業となりました。
子供たちは身体いっぱいに太鼓をたたき、新曲を覚えてくれましたよ。
もちろん、ヒロくんはしっかり私のアシスタントをしてくれました。

太鼓の授業のあとは、「先輩に質問」のコーナーがあり、後輩の質問に
先輩ヒロくんは答えていました。

私は「こうなるといいな」と思うことの中に、
太鼓教室の子供達をアシスタント(助手)につけ、授業に
行くことを数年前から考えていました。
今回、担任の先生からの依頼で、一歩進めたこと、、
本当に感謝しております。
そして、ヒロくんが元気に太鼓を頑張っているから実現したと
感じています。  ありがとう!!

風の祭典 夏合宿

2010 年 10 月 3 日

8月19日~22日に、毎年恒例の「風の祭典芸能教室 夏合宿」が、伊東市宇佐美の研修所にておこなわれました。
この合宿には東京、浜松、磐田、広島から生徒が集まります。
今年も多くの親子の参加がありました。 

毎日太鼓?というワケではなく、1日は電車、バスに乗り、テーマパークへ行きました。
もちろん太鼓の練習やや外出は楽しみなのですが、これから合宿に向かうまでの新幹線は
本当にイイ顔して合宿を楽しみにしている様子でした。
こちらがその写真

浜松駅から乗り込むトリオ!
改札口でお母さんとお別れして、今から宇佐美に行くよ~と楽しそう。

 

新幹線の中で何故か宿題を始めた彼ら・・・

 

私、新幹線の中でこんな光景みたことないんですけど・・・
とっても真面目な子どもたちです。

 

さて、宇佐美についてお掃除をして、夕ご飯のあとは
みんなお楽しみの宴会がはしまりました。
宴会は初日と最終日の夜に行われます。
子供たちは、みんなでカラオケ♪

 

恵子も頑張って合宿に参加したよ!!

この間、たくさん太鼓の練習が行われました・・・

 

そして、3泊4日の合宿は終わり帰りの新幹線の中。
この2人の顔をみていただければ、とっても楽しく充実した
合宿だったことは間違いないです。

ん??太鼓の様子の画像がない・・・!?
あまりにも練習に夢中で写真とってませんでした。
次に教室生が集まるのは来年の新年会です。
またね!!

田原夏祭り 2010 8/8

2010 年 9 月 15 日

 昨日もイベントでしたが、今日もイベントへ。
「風の祭典 浜松教室」人気者です!!

今日は、磐田市にあります「田原公民館」のお祭りで太鼓演奏をしました。
田原公民館では、「夏祭り」と年明けに行われる「文化発表会」には必ず声をかけていただいております。
毎回、ありがとうございます!!

さて、演奏前に、「流しそうめん」をいただき、お腹いっぱいにして演奏に臨みます。
この「流しそうめん」、みんなとても楽しみにしていたんですよ~。
美味しかったです。

 

 

 お母さんたちの集合写真。
「流しそうめん」の次は、「焼きトウモロコシ」をいただきました。

 

 

 

いい感じでお祭りはじまりましたね~。

 

 

空も真っ暗になったところで、太鼓の出番です。
今回のイベント担当は、助手の鈴木さん↓。

 

 舞踊を添えて「まつり」の披露↓。

 

 今年の新曲「前略、道の上より・・・」↓

 


とっても暑い日で、汗が滝のように流れる・・・
でも、一生懸命の汗は気持ちいいです!!

次のイベントは・・・
10月11日に浜松市笠井、10月31日には静岡に行ってきます。

浅田むつみ園にて慰問 2010 8/7

2010 年 9 月 15 日

 

 本日は、「浅田むつみ園」さんの夏祭りによばれ、太鼓の演奏です!
「浅田むつみ園」さんでの演奏は昨年に続き2回目です。
施設の慰問は教室生も楽しみにしているイベントのひとつ。

皆様に喜んでいただけるよう、教室生一同心をあわせて務めさせていただきます!

演奏前なのに、かなりリラックスしている私たち・・・↓
(お神輿登場に喜んでいる私たちです)

 

 

 

 今回のイベント担当の講師、鈴木さんです。
トークを交えて演奏を盛り上げます。

 

 山形県の民謡から「花笠音頭」
踊りを添えて披露しました。

 

 

 

 

 

 

 浜松教室、うれしいことに初のアンコールがかかり!!
違うバージョンでの「まつり」を披露いたしました。
太鼓をたたく子供たちも生き生きしていますよね~。
多くの利用者さまに喜んでいただけてよかったです。
また、よんでくださいね。